ガスガス登山と思いきや雲海が見えた日
愛媛県西条市と久万高原町の境界に位置する標高1,982mの山で、石鎚山系の中心的な山。
登山ルートも様々ですが、主として表参道(成就ルート)、裏参道(土小屋ルート)が存在します。
アクセス
石鎚山登山口下谷駅からのスタート
コース概要
コース概要
往復コース
成就駅→成就社→八丁坂→夜明かし峠→山頂(弥山 標高 1972m)→天狗獄(標高 1982m)
メンバー 2名
コースタイム 目安5h25min(参照:ヤマケイアルペンガイド) 休憩含まない
天気 曇り一時晴れ
トイレ 有 下谷駅、成就駅、山頂の少し手前
MAP

石鎚山山頂付近のルート軌跡
GPSログの不具合の為、軌跡に乱れがあります。
Youtube
内容
駐車場から石鎚山ロープウェイの下谷駅に向かいます。駐車場はいづれも有料です。
当時700円。
標高1280mの成就駅までロープウェイで登ります。
ロープウェイの時刻は石鎚山ロープウェイ株式会社HPをご参照ください。


登山口でもある成就社ですが既にガスガスです。
これは期待できないなぁと思いながら進んでいきます。
最初は八丁坂という比較的緩やかな坂を下ります。
夏の暑さこそ和らいでいたものの湿度が高く風もなく終始ムシムシした感じでした。
その為か上着は半そでのTシャツ一枚で登れました。


一の鎖
前日に雨が降ったのかな?岩は濡れてましたが、鎖をつかんで登りました。
鎖場は試しの鎖、一の鎖、二の鎖、三の鎖がありますが、全て迂回可能です。

一の鎖を登りつめると霧が晴れ、目下に雲海が広がっているではありませんか♪
瓶ケ森が顔を出していますね。
天気に期待はしていなかっただけに、ご褒美の様な眺めを見る事が出来て感激です♬
テンションが上がり、足取りも軽くなります。

夜明かし峠まで来ると石鎚山の山頂の山容が露わになります。中央から右側の大きな峰が山頂(弥山)です。ここからくっきり見るという事はガスッていないという事でしょう。
夜明かし峠以降の鉄段を登り切ればあと少しです。


弥山からの眺め
雲が取り巻くの峰を見下ろす なかなか雄大な眺めではないでしょうか。

こちらも定番の眺めですね。
天狗獄いつ見てもかっこいい山容。色づき始めています。例年だと10月初旬が紅葉が見ごろとなっています。

痩せ尾根を歩いていきます。
天狗獄までは登山地図では破線ルートになります。通過するのに困難な場所の扱いになります。

天狗獄

天狗嶽の奥に聳えるは南先鋒

こちらは弥山側で頂上社が見えます。まさに天空の神社ですね。絶景です。
当初ガスガスだったのでうれしい誤算でした。

下山時は試しの鎖の所にある休憩所(売店)でコーヒーをオーダー。ホットなコーヒーで思って以上美味しかった。支払い現金のみ。
カフェインチャージで気分を上げて残りの八丁坂を登り返し下山するのだった。


まとめ
- 多くの人が登っている山。コースは整備されている。
- 登山道の坂の多くは階段状。
- 成就社コース(表参道)は一般的にはロープウェイを使用する。
- 鎖場は全て迂回が可能
- 山頂の紅葉は10月初旬から


コメント