雲早山【登山】シャクナゲ尾根 剣山スーパー林道 周回コース |2022/5/22

徳島東部
石楠花

雲早山の南尾根で花期のシャクナゲを見物する

徳島県の神山町/上勝町/那賀町の境に位置する雲早山を登山してきました。
雲早山(1459m)の南尾根は急峻ですがシャクナゲがたくさん自生しています。
四国100名山選抜

アクセス

剣山スパー林道沿いに登山口があります。駐車スペースは林道沿いの空き地と登山口付近に数台停めれると思います。ダート道ですが当方普通のタイヤですが特に問題なく、途中の空き地まで行けました。

雲宗トンネルから来たとして雲早山登山口よりも前に広い空き地が有るのでここに停めました。
シャクナゲ尾根経由の登山口に近いので。
GoogleMapを参考にすると雲早トンネル出口(南)から車で3分。
(ダートなのでもう少し時間がかかると思います。)

雲早山 駐車スペース

登山口付近の駐車スペース

コース

コース概要

コース 周回
剣山スーパー林道空き地P→シャクナゲ尾根→雲早山→雲早山 鞍部→雲早山 登山口
→剣山スーパー林道空き地P

youtube動画

内容

シャクナゲ尾根の登山口
雲早トンネル側から歩いてきたとすると右手側に登山口が有ります。

シャクナゲ尾根 登山口

このシャクナゲ尾根は雲早山から南に延びる尾根で、稜線に出るまで急登が続きます。
道は尾根筋を順当に登れば良く、踏まれているので分かりやすいと思います。
シャクナゲは登ってすぐに現れました。

シャクナゲの樹

少し高度を上げるとシャクナゲの開花は見られましたが、開花しているシャクナゲは少なかったです。
事後知ったことですが、今年はシャクナゲの花の裏年とのことでした…。

シャクナゲ開花

稜線に取り付くと東に向かいます。新緑まばゆい稜線歩きが待っていました。
さっきまでとは違い勾配が緩い優しい道です。
気候も良くとても気分が良いです。

山頂まであと少しのところでルートを外してしまい巻道らしきところを歩いていました。
左に稜線が見えてるのに上がらないぁ~と思っていました。修正してそのまま、稜線に復帰しました。(GPSのログが山頂直前で山頂を巻き気味になっています)

雲早山 山頂 360度見渡せる好展望です。

南東方向には高丸山と雲早山から延びる稜線を眺めることができます。

西は高城山を眺めることができます。

下山は雲早山の鞍部(高丸山分岐)を経由します。沢沿いを歩くルート(雲早山で最もポピュラーなルート)を下りていきます。

雲早山 鞍部

落葉樹林の優しい道が続きます。

下りていくと休憩所とすぐ傍にある沢。せせらぎを聞きながらくつろげそうですね。
この沢をプチ渡渉して進みます。

雲早山登山口の鳥居とその近くにある小さな滝。
残りは剣山スーパー林道を歩いて空き地まで帰りました。

感想

シャクナゲ尾根周回コースということで、シャクナゲの花に期待して登りましたが、残念ながら今年は花の裏年ということで、開花状況は控えめでした。シャクナゲ尾根のシャクナゲの樹は豊富なので花の本気の年は見応えがあることでしょう。
山頂近辺の稜線は落葉樹と程よく開けており、さらに勾配も緩いので、優しく軽快な山歩きができて癒されました。帰りの沢沿いの登山道もせせらぎを聞きながら涼しく歩けました。
コースタイムも3時間(休憩込み)と短いので親しみやすい山だと思いました。