剣山 二重かずら橋~見ノ越で日帰り縦走【登山】|2022/6/4

徳島県

日帰りで剣山を登るならこのコース

徳島県の東祖谷、那賀町、木屋平の境に位置する剣山系の主峰であり徳島県最高峰で
あり同県のシンボル的な山。日本100名山に選定されており多くの登山客が訪れる山です。

アクセス

今回は奥祖谷二重かずら橋からのスタートで、下山が見ノ越です。
二重かずら橋、見ノ越に車を停めました。公共機関を使う手もありますが時間に制約が生じるのでマイカーを使用することをお勧めします。
※二重かずら橋については入山/下山いづれにせよ入場料を支払う必要があります。
料金については三好市公式観光サイトをご参照ください。

奥祖谷二重かずら橋(スタート)

見ノ越(ゴール)

コース

概要

縦走コース
奥祖谷二重かずら橋駐車場→丸石山避難小屋→丸石山→次郎笈→剣山→見ノ越
コースタイム 8h(休憩含む)
メンバー 5名
天気 快晴

MAP

youtube動画

内容

二重かずら橋からのスタートです。トイレがあるので用を足してからスタートができました。

かずら橋を渡り登山口に向かいます。

登山道は沢沿いにあり涼しくそして美しく、快適に歩けました。せせらぎも癒されます。

国体橋を渡ります。剣山まで5.8km、丸石山まで2.4kmと付近の道標に記載されています。

登山道は尾根に移りジグザグに登っていきます。
道は踏まれていて登りやすいと思います。

稜線に取り付き、道標に沿い左に曲がり丸石避難小屋へ向かいます。

丸石避難小屋 この近辺でお昼を食べました。

丸石山までの高低差が少なく風も通り稜線は快適そのものです。自然林も美しい。

丸石山(1683.8m)山頂 次郎笈の山容と稜線が雄大ですね。

この稜線歩きも絶景ですね。右見ても左見ても開けているので次郎笈までわくわくしながら歩けました。次郎笈が近くなると暑くなってきました。

満足したのでトラバースしたいところですが、次郎笈は見逃せません。
6月でもツツジが見えるものなんですね。

次郎笈(1930m)山頂
剣山の眺め。安定の景色です。

次郎笈山頂

剣山山頂
定番の次郎笈の眺めです。素晴らしいですね。

剣山山頂

剣山登山口。あとは見ノ越の駐車場にもどり、車で奥祖谷二重かずら橋駐車場に戻るだけです。

感想

今回のコースで流目するのは縦走路だと思います。絶景を見ながら歩けるけて、高低差も少ないので景色が良く入ってきます。3座それぞれの山頂は絶景ですがそれに引けは取らないと思いました。
三嶺から剣山に延びる縦走路は有名ですが、今回はその良い所取りのようなコースだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました