剣山【登山】 西島野営地でテント泊 見ノ越より 2021/7/26-27

ご来光/落陽

剣山の西島野営地でソロテント泊

徳島県三好市東祖谷、美馬市木屋平、那賀郡那賀町木沢の間に位置する剣山(標高1,955m)に登山ををしてきました。今回は西島野営地で一泊し翌日剣山に登ります。
剣山は剣山系の主峰で徳島県で最も標高が高く、四国では2番目に高い山です。
日本100名山に選抜されている山です。

アクセス

徳島県側からは貞光もしくは神山町より国道438号線よりアクセスします。
徳島県西部、高知県側からは菅生経由の国道439号線よりアクセスします。

コース

2日間の山行のまとめ

内容

7/26

見ノ越からスタート。定番でシンプルなコースを登ります。
15:35よりスートです。剣山は何度も登りましたがこの時間帯から登るのは初めてです。

西島野営地
今日はここに泊まろう。平日せいなのか誰もいない。。。
何組か登山者はいたが、結局一人で幕営です。
賑やかな剣山とのギャップを感じます。

食事はレトルトで簡素に済ませます。アウトドア的なクッキングやコーヒー豆を挽いたりすることもせず、ただスローに剣山の一日を過ごしました。
塔ノ丸のバックに沈む太陽を一人、見つめては一日の終わりを感じました。

7/27

3:30起床
遠くから熊鈴の音が聞こえ通り過ぎて行きました。弾丸でご来光といったところでしょう。
さぁこちらも剣山山頂へ。剣山といえど一人で真っ暗なところを登るのは少々寂しいが、歩き出すと神に導かれし者になったかのうように山頂へ導かれる。
空がクリアで、星、月がきれいに見えた。

4:40 日の出前、雲海が見えています。

ご来光 雲海から太陽が出るさまは神々しいです。ご来光は何度見ても心揺さぶるものがあります。

当日、ご来光をメインで撮ったタイムラプス動画があります。ぜひともご覧ください。

日もも登ったとので剣山山頂へ行きました。

剣山山頂から次郎笈。雲の流れが山容の雄大さを感じさせてくれます。
(カメラのゴミが痛いですが)

名残惜しいですが下山を進めていきます。
刀掛けのお松で朝食を採り、テントを撤収してあとは帰るだけです。
西島駅にはシコククガイとキレンゲショウマが咲いていました。

感想

徳島は地元故剣山には何度も登ったことがあるのですが、ご来光を見たことはありませんでした。
仕事もバタバタしていたので急いで計画と準備をして剣山へ行きました。
終始日本100名山で独りぼっちかと思いきや、山頂につくと山荘から結構人が出てきてご来光を眺めていました。
雲海とご来光が見えてよかったです。ほんと神々しいですね。剣山の違う一面を見ました。
また、ご来光見に行きたくなりますね。