大神子広域公園 大神子海岸のすぐ近くにある美形な丘 |徳島県

ウォーキング

標高70mの小さな丘を散策する

徳島県徳島市大原町に大神子海岸があります。
この海岸は徳島市の東部に位置し、直ぐ北に今回の目的地の一つである大神子広域公園 南望の広場(標高約70m)、南西に日峯山(標高165m)があります。
大神子海岸の駐車場より散策してきましたので紹介します。

アクセス

徳島県道120号線より日峯大神子公園キャンプ場に向かいます。
ここに車を止めて目的の日峯大神子展望広場の展望広場へアプローチしていきます。

コース

往復コース
大神子海岸P→(憩いの広場)→(北望の広場)→南望の広場→(大展望広場)→東望の広場
コースタイム 計1h23min(休憩等含む)
目安(片道)…P→南望の広場 20-30min、P→東望の広場 40-50min

メンバー 計1名
天気 晴れ
トイレ 有り デイキャンプ場内

Youtube

内容

デイキャンプ場を北に進むと奥に案内板が見えてきます。
右手側が大神子海岸

案内板 現在地と目的の場所を確認します。(この場所以外にはありません)
今回の最終目的地は案内板右端の”東望の広場”です。
眺めの良い”南望の広場”は中間地点という感じです。

案内板から右と左に登り口があります。今回は左側の遊歩道から登ってみました。
テニス場に向かって歩くと右手側に舗装された遊歩道があるのでこれを歩いて行きます。
帰りは反対側(右側)から降りてきました。

ハイキングの開始です。舗装されています。まずは”北望の広場”を目指し増す。

この分岐の前にも海岸or尾根ルートの分岐がありましたが、基本は尾根ルートで行きました。
一番最初の分岐は”北望の広場”の方向に進んで5秒後次の分岐が見えてきました。
右の尾根ルートに行きたいところですが、”憩いの広場”(最上段字が見えにくい)に寄り道をしてみます。

憩いの広場 東屋がありますが展望は有りません。足早に先ほどの分岐に戻り、尾根ルートの続きを行きます。

分岐に戻ってきたので尾根ルートの続きを行きます。

北望の広場 雑木が視界を遮り眺めは良くなかった。

南望の広場 北望の広場を進んでいくと現れます。
北と南の展望があり、眺めはGoodです。

北側は津田海岸、徳島港、バイオマス発電所を眺めることができます。
南側は和田島方面を眺めることができます。

南望の広場を少し進むと案内板が見えてきます
狼煙場跡のようです。
阿波藩ということは江戸時代でしょう。異国船の来航を見張るために海部郡から徳島に狼煙場を設置していたようです。

なるほど、狼煙場故に好展望なわけですね。遊歩道も広めで歩きやすく作られているのも狼煙場の所以なのかもしれません。

大展望広場へ進みます。
…その前に”ふれあい広場”に寄り道。
うーん、ここも雑木が視界を遮り展望が良くないです。

ふれあい広場

大展望広場 ここは展望がよかったですが、柵が高くて身長の低い方は視界が遮られそうです。
草が映え放題であまりきれいではないです。

終点のほ東望んも広場へ向かいます。下りが続きます。
終始道の幅が確保されていて整備がされていていてとても分かりやすいです。

東望の広場 ここは眺めが良かったです。

南側は良い眺めです。

北側は雑木があるものの遠くまで見渡すことができます。

来た道を帰って、大神子海岸まで行きました。
途中でネコちゃん達4匹に遭遇しました。
餌を積極的におねだりしてくるネコも居ましたが、持ち合わせておらず。。。

まとめ

• 眺めが良いのは東望の広場と南望の広場
  • 遊歩道の道幅が十分に確保されていて、多くがコンクリートで舗装されているるので、歩きやすく道も明確。
  • 案内図を確認さえすれば、道標も要所にあるのでコースは分かりやすい。