城岬公園 恋人の聖地と石材彫刻 香川県 |2022/11/19

ご来光/落陽

石材の産地を象徴する庵治町の公園

香川県高松市庵治町にある城岬しろばな公園に行ってきましたので紹介します。
四国の最北部のエリアに位置する臨海公園です。
庵治町は庵治石を産出し石材産業が有名で公園内には石材の彫刻が展示されています。
一方、純愛映画「世界の中心で愛を叫ぶ」(Wikipediaより)のロケ地の近くだった影響か、
公園内の日本風景街道案内板に「恋人の聖地」と紹介されています。

アクセス

国道11号線より自香川県道36号線を進む。
最寄りの駅 ことでん…八栗駅、JR…古高松南駅

公園の概要

トイレ、駐車場、滑り台、彫刻、ベンチ
(ウォーキングコース、散策道は有りません)

高松市立牟礼中央公園ほか5公園オフィシャルサイト

youtube ショート動画

内容

城岬公園 案内図

城岬公園 案内図

日本風景街道 案内図
この公園は源平ロマン街道に含まれているようです。
源平ロマン街道…八島ドライブウェイから庵治半島を瀬戸内海沿いに巡り、道の駅「源平の里むれ」までを結ぶ、自然、歴史、純愛など魅力あふれる街道。

城岬公園は「恋人の聖地」と記されています。

日本風景街道案内図

駐車場に到着すると最初に目に付いたのが船の滑り台。子供たちが楽しんでいました。

公園は東側と北側が開け瀬戸内海の展望が有ります。
彫刻がたくさん展示されています。

彫刻の背景に屋島が構えています。今日は偶然、公園内でウェディングの前撮りをしている一行を見掛ました。

こちらの彫刻は古代人っぽくみました。

純愛ロードなるところにはハートをモチーフにしたベンが並んでいます。道路側から瀬戸内海と屋島を眺めながら通れるのも良いかもしれません。

城岬公園 純愛ロード

これらのベンチから屋島と夕日を眺めてみるのも面白いかもしれません。

城岬公園 純愛ロード

まとめ

  • 映画「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地の近くで有り、純愛ロード、景色、夕日等で、デートスポットの候補となる要素が有ると思います。
  • 当然かもしれませんが、夕日を見るときは、必ず日の入り時間を確認しておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました