東かがわ市 ふるさと海岸 広い歩道と眺めの良いウォーキング  

ふるさと海岸 引田 ウォーキング

ふるさと海岸(白鳥海岸)ウォーキング

香川県東かがわ市引田町のふるさと海岸をウォーキングしてきました。
ここは2002年に完成し海岸の歩道の距離は1295mあります。

アクセス

県道122号線(津田引田)沿いにあります。
駐車場はすぐ南に数台停めれます。海岸を歩いている方も結構居るので止められないかもしれません。

私は停められなかったので南にある津田の松原の公園内にある駐車場に車をデポしました。

コース

津田の松原→御山→ふるさと海岸→白鳥神社→津田の松原
(後半の白鳥神社のGPSログは見て回っているので方向感はありません)

youtube動画

内容

ふるさと海岸の駐車場に停めれなかったので、近くの”津田の松原”の駐車場にデポして歩いていきました。
津田の松原に御山なるものがありました。石柱には日本一低い山の文字が。
標高3.6mだと。


徳島県の弁天山(標高6.1m)が最も低いと思っていました。

日本一低い山 --弁天山 -- 公式サイト
国土地理院認定の自然に出来た日本で一番低い山《弁天山》をご紹介するサイトです。

津田の松原を北に抜けると鳥居が見えてきました。ここに向かいます。

ふるさと海岸の案内板

護岸工事で単に波消しブロックを置くのではなく、住民が海と触れ合うことができるよう防災性と景観を考慮した事業だったことが案内板に記載されています。

松西西地区 距離495mと東地区 距離800mで合計1295m
今回は東地区だけ歩きましたので往復で約1600m歩いたことになります。

いざ、ふるさと海岸へ。
足を踏み入れるや、広い海と広くてキレイな歩道が現れました。
進んでいくとあずま屋もあります。

松西東地区を往復時の帰りも眺めが素晴らしいです。
歩道が整然として、海との対比が引き立ちます。

ふるさと海岸の入口にT字の突提があるのですが、帰りに先端まで行ってみました。

徳島県側の南東の眺めです。山と海の眺めが良いです。

こちらは香川県側の北西の眺めです。16:00頃撮りましたが夕方に進んでいく雰囲気を感じます。

帰りは白鳥神社へ寄って帰りました。
白鳥神社については記事のとりとめがなくなりそうですので割愛させていただきます。。。
境内の印象に残った写真だけですがアップします。

感想

歩道が整然し広く景観が美しく、歩く楽しみを与えてくれたような気がします。
ウォーキングとしても充実したコースだと思います。
またここを歩いてみたいと思いました。この時は、おいしいパンでも準備しておこうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました