五岳連山 充実の里山縦走 【登山】 香川県 | 2024/1/13

登山

善通寺を抱く山々

五岳連山は第75番札所善通寺の周囲にある山々で、香色山(157m)、筆ノ山(295.8m)、我拝師山(481m)、中山(439m)、火上山(408m)の5岳から成ります。
最高点は481mの我拝師山ですが、5岳も登れば充実する事でしょう。
四国100名山選定

アクセス

善通寺に車をレポして登りました。

ルート

ルート概要

縦走コース
善通寺→香色山→筆ノ山→我拝師山→中山→火上山→火上山登山口(鳥坂)→善通寺
天気 晴れ
メンバー 計2名
コースタイム 善通寺~火上山登山口まで5h30min(休憩時間含む)
火上山~善通寺までの車道歩き 1h30min(休憩時間含む)

トイレ 善通寺と我拝師山麓の出釈迦寺奥の院に有り

MAP

ルートを山だけにしたMAP

地形図
国土地理院地図にルートを記載しています

Ymapの履歴 下山後に麓を歩いて善通寺に帰っています。車道歩きは特に計画せず適当に歩いています。特に見所も無かったです。他の行き方なら、良い道が有るのかもしれません。

五岳連山縦走(香色山・筆ノ山・我拝師山・中山・火上山) / Contyさんの火上山中山(香川県)筆ノ山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

youtube

内容

善通寺~筆ノ山

善通寺からスタート。横断歩道を渡ればすぐに香色山登山口です

香色山の登山道は充分に整備されています。つづら折りのように登るので負担少ないです。観光客向けに意識した道だと思います。縦走する方にはウォーミングアップになるでしょう。
眺めも良く瀬戸内海、瀬戸大橋等眺めることが出来ます。

次は正面の筆ノ山へ。その奥に我拝師山が構えています。

香色山頂上

次は筆ノ山へ。山頂のすぐ近くに筆ノ山への入口が有ります。
平谷登山口から筆ノ山へ登りました。
香色山大師堂手前の階段を下りるか、大師堂通過後の分岐を左に曲がるかでアクセスすることが出来ます。

車道に下りて少々歩くと平谷登山口が有ります。

登山道は季節柄落ち葉で埋め尽くされていましたが、踏み固められているので道は比較的分かりやすかったです。途中から急登になります。
しばらく登ると我拝師山の大阪峠登山口と筆ノ山山頂への分岐が出現します。
先ずは山頂へ。

筆ノ山山頂は開けていて展望良好です。次に登る我拝師山を眺めることが出来ます。
標高こそ低いですが厳めしい山容です。

我拝師山~中山

大坂峠まで下りると我拝師山登山口が有るのでここから登ります。
登山口を進んです直ぐに急登となります。ジグザグに登りますがこれでも険しく感じます。

山頂は特に展望は有りませんでした。次は中山に行くので、出釈迦寺奥の院(禅定寺)へ下ります。
ここは岩場参道になるので十分に注意です。難易度は高くないと思いますが急陵なので登山に適さない靴は避けた方が良いでしょう。

捨身ヶ嶽

鎖も出現します。特に使用することは有りませんでした。登りで使いそうな気がします。必要に応じて使用という感じでしょう。
下りれば出釈迦寺奥の院(禅定寺)です。

こちらには天空の鐘が有ります。記念に慣らしていきました。

天空の鐘

中山への登山口。登る途中でビューポイントが有ります。我拝師山をきれいに眺めれるところが有ります。断崖と出釈迦寺がとても映えるので是非一枚は撮りたいですね。

岩稜を少し登れば山頂です。山頂は特に展望は有りません。
とりあえず私たちはここで一休み。

火上山ひあげやま

次は火上山に行くべく西へ進んでいきます。あまりネットに情報が無いので、何か問題でもあるのかと思えば道は快適です。道は広めで良い感じの傾斜です。150m弱下って100m弱登るようなイメージで進めます。

鉄塔を過ぎればあと15分程度で火上山です。登りも道は広めで歩きやすいです。登山道に落葉が無かったのでどなたかが手入れしてくれいるのかもしれません。

火上山の山頂は特に展望は有りません。ここを通過して火上山を下ります。

三野町/鳥坂分岐を鳥坂方面に行きました。善通寺に車道を徒歩で帰りたい方はこちらかと。
北側に下りるので。登山道は整備されていますが、途中で激坂を下りる事になり滑るので注意が必要です。

The 下山。五岳コンプリートです。
残りは車道を歩いて善通寺へ戻りました。

火上山登山口

まとめ

• 標高こそ低いが5岳登れば充実感充分
  • 五岳それぞれ登山道の雰囲気が異なるので変化に富み退屈し難い
  • 香色山以外は急登を上り下りするのでフットウェアは登山靴等のグリップ力のある靴を選択