大崎山園地遊歩道 五色台【ウォーキング】| 2022/9/14

ウォーキング

見応えのある彫刻とGoodな瀬戸内海の眺め

香川県坂出市にある大崎山園地に行ってきたので紹介します。
五色台の山地内北部に大崎山園地が有ります。
山頂(標高231m)には第一展望台には”またきない”という彫刻(内容で紹介)があり、
この展望台からの景色は視界一面が瀬戸内海でその眺めはとても綺麗です。

アクセス

五色台スカイライン(香川県道281号線)より大崎山園地 駐車場にアクセスする。

コース

周回コース
大崎山園地駐車場→第二展望台→第一展望台→便所(分岐)→大崎山園地駐車場
(お時間あれば、youtube動画を見ていただければコースの雰囲気が分かります)

コースタイム 30min以内
距離 500m未満
天気 晴れ
メンバー 計1名
トイレ 駐車場に有り

youtube動画

内容

大崎山園地

大崎山園地駐車場 トイレの右隣に案内板と遊歩道があるのでそこからのスタートです。

遊歩道は整備されていて分かりやすく、道幅にも余裕を感じます。

分岐がさっそく現れます。
第一、第二展望台方面に進みます。
右側には第一展望所と便所の分岐。第一、第二展望台方面に進むため直進します。

少し進めば第二展望台が現れます。付近に瀬戸内海国立公園 五色台の石板が有ります。よく見ると瀬戸内海の島々の名前が刻まれています。

第二展望台からの眺め。
画面の奥に瀬戸大橋が見えます。瀬戸内海の景色が広がります。

次は第二展望台へ。
遊歩道を進んでいくと案内板が現れ奥に何やらモニュメントらしきものが見えてきました。

案内板にはモニュメントの”またきまい”と流 政之氏の経歴が記載されていた。
記載している内容を抜粋すると、
「流政之氏が子供たちに自然や芸術を愛する豊かな心を育んでほしという思いで制作されました。
この作品は瀬戸内の島々をまたいで歩く姿を示しています」

流政之さんについては、東京文化財研究所HPに記載がありました。

彫刻 またきまい

またきまい

第二展望台の展望
奥に瀬戸大橋が見える。瀬戸内海の景色を一面に眺めることができる絶景

大崎山園地 第一展望台

第一展望所手前に分岐があり、駐車場と便所行が有ります。

大崎山園地 分岐

左:駐車場行 道は広く日が差し込んで感じのいい道
右:便所 12:30だったけど少々薄暗い。道は広くて整備されている。
折角なので便所側に院路を撮ってみた。

歩いてみたが便所は見つからず、遊歩道を歩くと道路に出てきました。
右側を進めば、スタート地点である大崎山園地 駐車場です。

しかし、便所は何処に?
遊歩道には無かったけれど…。

駐車場が見えてきましたが、
この駐車場のトイレのことを指しているのかもしれません。
そうでなかったとしても駐車場から片道 200m程度 徒歩約5分なので、
トイレに行きたくなっても問題ないでしょう。

五色台展望台

大崎山園地の後に車で五色台展望台に寄ってみました。
駐車場も広くトイレもあります。

ここはドライブスポットですね。

五色台展望台

瀬戸内海の眺めも良く多くの方が記念撮影していました。

五色台展望台

まとめ

大崎山園地のまとめです。

  • 山頂にある第一展望所には瀬戸内海をバックに”またきまい”/流 政之 の彫刻の見応えがある
  • 第一、第二展望所とも瀬戸内海の眺めが良く、瀬戸大橋が見える
  • コースは短く高低差は僅かで観光に近い感覚で歩ける
  • 遊歩道の幅は充分で道も分かりやすい

コメント

タイトルとURLをコピーしました