鬼ヶ岩屋 【登山】徳島南部の大展望が見える山 2022/4/1

徳島南部

徳島県海部郡美波町と牟岐町の境にある鬼ヶ岩屋(標高450m)へ。

鬼ヶ岩屋ととどろの滝

アクセス

旧鬼ヶ岩屋温泉よりアプローチします。現在は鬼ヶ岩屋工学研究所になっています。
牟岐町が売却したようです。
国道55号線から入りますが距離も近く特に道路に注意が必要なところもなくアクセスしやすいと思います。

コース

コース概要

周回コース
鬼ヶ岩屋温泉跡→鬼のまな板→△鬼ヶ岩屋→チョウシノタオ→とどろの滝→鬼ヶ岩屋温泉跡
天気 晴れ
メンバー 計1名
コースタイム 2h45min

MAP

左回りの周回コース
登山道の大半が沢沿いにあり、せせらぎを聞きながら登る。登山道は良く踏まれ要所はテープ・道標があります。山頂から下山時はゴツゴツして道が左右に振られるが落ち着いて下りれば大丈夫でしょう。

youtube動画

内容

鬼ヶ岩屋温泉跡地からのスタート。駐車場は広く軽く10台は停れますね。駐車場から”いわや橋”を渡った後に左に曲がって進んでいきます。

旧鬼ヶ岩屋温
いわや橋

最初に現れる分岐。ここは右に進路を取ります。左側は民家に通じています。しばらく進むと橋が現れるのでそれを渡ると登山口が見えてきます。

鬼ヶ岩屋登山口

鬼のまな板に寄ります。道中鬼ヶ岩屋/鬼のまな板の分岐があり、通過後すぐに鬼のまな板の看板が現れます。
少し奥に進んだ後に沢に近づくと巨岩が見えてきます。雑木で見にくいですが天面が平らに見えるのでこれがまな板の要素なのかもしれません。

せり割岩、みこ岩

せり割り岩
みこ岩

一本桜展望所を越えると勾配がきつくなります。
開花はまだのようです。

一本桜展望所

急騰を登っていると壁岩が現れます。なかなかの巨岩です。
もう少し登ると山頂と壁岩の分岐があり壁岩方面に進むとこの岩の上から見下ろせます。
特徴のある大きな岩が散見されるところだと思います。

鬼ヶ岩屋山頂ですね。この巨岩の梯子を登れば大展望が得られます。

南は太平洋、西は五剣山を眺めることができます。ほぼ全方位を見渡せ爽快です。
標高が450mですが、標高以上に高度感があります。

鬼ヶ岩屋山頂

帰りはチョウシノタオという鞍部を経由して下山します。
このチョウシノタオは五剣山と鬼ヶ岩屋の峠になります。

登山口についたらすぐにととどろの滝に向かいました。
とどろの滝の遊歩道は十分整備されており普通の靴でも歩けると思います。
とどろの滝 落差20m 斜瀑

とどろの滝

スタート地点の鬼ヶ岩屋工学研究所まで戻ると桜がちょうど見頃となっていました。
行はあまり気にも留めませんでしたが、帰ってくるとまるでご褒美のようでした。

旧鬼ヶ岩屋温

感想

沢沿いの道を登り沢沿いの道を降りるコース。せせらぎを聞きながら登るれば巨岩が現れ、山頂はほぼ全方位見渡せる大展望で充実感があります。下山後すぐにとどろの滝へ行けるので滝もコースに入れて堪能できます。コースタイムが2時間30分前後と山に親しんでいる方にとっては短いかもしれませんが変化があり面白いコースだと思います。
平日故誰にも会いませんでしたが、コースも短いので幅広い層に親しまれてもおかしくない山だと思います。
あっ、お隣の五剣山も気になるのでいつの日か登ってみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました