徳島の高尾山【登山】 気軽に行けるコース 2022/2/12

徳島東部

徳島の高尾山

徳島県板野郡板野町にある高尾山(261m)へ。
シンプルで簡単な登山コースを選びました。

アクセス

県道一号線より奥宮神社を経由し高速道路の高架をくぐると直ぐに奥宮登山口駐車場が見えます。

コース

往復
奥宮登山口→△高尾山→三角点(272m)

天気 晴れ
メンバー2名
コースタイム 1h56min(休憩含む)

MAP

youtube動画

内容

登山口前の奥宮神社と登山口。
奥宮神社の右側の道路を進めば登山口です。13:15頃駐車場に到着しましたが駐車場は満車で盛況でした。ちょうど1台帰って行ったので車をデポできた。
梯子を登りスタート。

奥宮神社
奥宮登山口 駐車場
奥宮登山口

登山道はきれいに整備されており、道標も適所にあるので登りやすいです。
低山の尾根筋を登るだけのコースなのでとても簡単。

高尾山山頂 南側が開け眉山をはじめ徳島の山々が遠望できます。
おやつを食べながらのんびり

高尾山山頂

稜線上にある三角点(272m地点)も10分足らずで行けました。

すぐ近くに展望所があるのでベンチに座ってゆったり。

高尾山 三角点展望所

あとは来た道を戻り下山。
登山道にあったコースガイド。この山には様々なところから登れるようです。
隣の愛染山も気になりますね。コースを組み合わせば充実したや山歩きにもなりそうです。

地元にも親しまれている感じがあり、家族で登られている方も多かったです。
コースもシンプルにいけば往復2時間もかからないので、
午後から登っている方も多かったです。次に来るときはコースを組み合わせて登ってみたいと思うのでした。